金星2

■金星のデータ 金星の半径(はんけい):6052km(地球は6378kmで、地球の0.72倍の大きさです)金星の質量(しつりょう):地球1に対し、0.815金星の地表の温度(おんど):475℃金星の気圧(きあつ):90気圧太陽(たいよう)から金星までの距離(きょり):1…

金星

■地球と金星のちがい 金星には火山がたくさんあります。火山とは、岩石がとけて液体になったマグマが地表に噴出(ふんしゅつ)することをいいます。金星の大気(たいき)は、二酸化炭素(にさんかたんそ)96.5%、窒素(ちっそ)3.5%、そのほか0.1%です。…

衛星2

冥王星の衛星「カロン」ッテドンナ衛星?冥王星の衛星カロンは、冥王星の半分以上の大きさがあります。海王星の衛星トリトンににていて、かつて海王星の衛星だったのではないか?海王星に何かしょうとつがあって、冥王星が放り出され、トリトンの軌道が変わ…

衛星

土星の衛星「タイタン」ッテドンナ衛星?土星の衛星タイタンは、太陽系の衛星では2番目に大きく、大気は、窒素(ちっそ)65?98%くらい、アルゴン25%以下、メタン2?10%、水素約0.2%、そのほかで構成されています。タイタンはオレンジ色のもやに包まれてい…

金魚の病気2

■松かさ病(まつかさびょう) 松かさ病は、うろこが逆立つ病気です。この病気も進行すると、目が飛び出すことがあります。治療法は、パラザンDやグリーンFゴールドで薬浴させたり、パラザンDを口から飲ませます。 金魚のそのほかの病気■転覆病(てんぷくびょ…

金魚の病気

■尾ぐされ病(おぐされびょう) 尾ぐされ病の症状は、尾びれ・胸びれ・背びれなどの先端が白くなり、くさったようにぼろぼろになります。細菌が原因で、治療方法は水替えが必須です。0.6%の食塩水に替えたり、パラザンDやグリーンFゴールドといった薬浴に変…

バンコク2

バンコクのホテル選びバンコクのホテルはとても安いです。メインに行きたいところに近いか、交通が便利でないと地下鉄やスカイトレイン、タクシーなどを何回も利用することになります。バンコクの情報サイトなどに、地図にホテルの名前が載っているホテルマ…

バンコク

「あなたは今幸せですか?」の問いに、タイの人たちは世界で群を抜いて幸せだ、と答えるそうです。それは、それぞれの生活を楽しんでいるからのようです。その様子はホテルに宿泊するときや食事をするときなどで感じることができるでしょう。どんなに安くて…

香辛料2

香辛料による効能現在、日本の医療には漢方薬やハーブといった自然の力から作られた薬などが注目されています。香辛料は、現在注目されている漢方薬やハーブといった自然から取れたスパイスなのです。要するには、美味しい料理も作れて、体に負担をかけずに…

香辛料

香辛料と言われてすぐに思い浮かぶことは何でしょうか?ターメリックや唐辛子などのスパイスよりも、バジルやローズマリーといったハーブを思い浮かべる方が多いかと思います。ですが、香辛料は、料理に使うスパイスとハーブ総称であり、調味料の1つです。…

北極2

■ジャコウ牛 ジャコウ牛は特殊な臭気があって、100m先からもジャコウ牛の臭いがすることから、この名前がついたとされていますが、正確なことではありません。現在は4?5万頭がカナダ北極の島々に棲んでいます。大きさは普通の牛と同じか少し大きいくらいで、…

北極

■北極の環境 北極は人の活動の少ない地域ですが、環境汚染とは縁がないと思われていましたが、最近の調査によると、アザラシやホッキョクグマなどの北極圏に棲む野生動物から、水銀、カドミウムなどが検出されています。また海などに流されたゴミは北極に流…

ナノケア2

ナノケアの効果「ナノケア」はナノテクノロジーを利用して作られた、大変小さな水の粒子が髪や肌をやさしくダメージから守り、整えてくれるという素晴らしい効果があるようです。もともとナノケアの開発は、脱臭効果のある新しい空気清浄機の研究から発見さ…

ナノケア

家電売り場やメイク、美容関係の言葉で「ナノケア」という言葉をよく聞くようになりました。「ナノケア」はとっても細かいマイクロの世界より、さらに小さいものの世界の話になります。一番初めに「ナノケア」という言葉を聞いたのはドライヤーで、ナショナ…

ミルクチーズパンのレシピ

ミルクチーズパンのレシピ 【材料】(2人分) ■初めの手ごね用 強力粉 125g薄力粉 15gスキムミルクまたはコンデンスミルク 20gお菓子用バター(無塩のもの) 20g砂糖 20g蜂蜜 大さじ2牛乳 180mlイースト 6g■ニーディング用 強力粉 125g薄力粉 15g塩 5g■具 …

パン作りレシピ

パンの焼きあがる時の香り! 大好きです! オーブンの中で膨らんでいくパンをオーブンのガラスに張り付いてじーっと見ているとパンがまるで生きているかのようにもこもこ膨らんでいくのは見ていてなんだかわくわくしてきます。おうちでパンを作ると、生地を…

サーフィン2

■サーフィンマナー【挨拶】 常識中の常識・・・ですが、守れない人っているんですよね。ポイントでは「おはよう」「こんにちは」の挨拶はもちろん、ルールを破ってしまった時には「ごめんなさい」、教えてもらった時には「ありがとう」という謝罪や感謝の気持ち…

サーフィン

■サーフィンルール【集団サーフィン】 1つのポイントに大勢のサーファーで押しかけられると・・・乗れる波数は減少するし、接触事故の危険性も高まります。それに集団で「ガヤガヤ」と騒いでいると、波乗りに集中している人の迷惑にもなります。サーファーとし…

黒豆2

黒豆の成分と効能黒豆は大豆の種類のうちの一つですが、ダイエットや健康食品としての注目が集まっているのは、黒豆に含まれる成分とその働きが私たちの身体に必要なものを豊富に含んでいるからです。 ■黒豆のアントシアニンの効能 黒豆には一般的な大豆(黄…

黒豆

黒豆は、お正月料理の一つとしても黒豆の煮物があるように、昔から日本人には馴染みの深い食材です。黒豆の成分や効能が健康に良いことは昔から良く知られていましたが、さらに頭痛やダイエットなどにも効果があるとして黒豆ココアや黒豆茶を使った黒豆ダイ…

チョコバナナ

小さい頃、夏祭りの出店で楽しみにしていたものの一つにチョコバナナがあります。もうチョコバナナを1本買ってもらったら大満足でした♪甘いチョコに、ちょっと酸味のあるバナナが合いますよね。チョコバナナといえば縁日のイメージが強いかもしれませんが、…

鏡開き

■鏡開き 鏡餅は硬くなっているので本当は「割る」が正しいのでしょうが、割るでは縁起が良くないということで「開く」といわれます。鏡開きは1月11日に行いますが、地方によっては違う日に行うところもあります。鏡餅は開くので刃物では切らずに手や槌で割り…

漆喰2

■漆喰はカビない ちょっと難しい話になりますが、石灰を基にした化学反応はほとんどエネルギーを減らす方向に働きます。つまり生物にとっては石灰をえさにしても栄養にならないのです。ということで、わざわざ漆喰をエサにするようなカビなどはいません。そ…

漆喰

漆喰のメリット漆喰にはたくさんのメリットがあります。なぜ最近になって漆喰が見直されてきたのかといえば以下のようなメリットがあるからです。 ■漆喰のメリット 漆喰にはたくさんのメリットがあります。なぜ最近になって漆喰が見直されてきたのかといえば…

雪まつり

冬の季節を盛り上げる雪祭り。日本では毎年、年が明けると東北・北海道地方で多くの雪祭りが開催され、賑わいを見せますよね。このような雪祭りは地元の人だけでなく、雪のあまり降らない地方に暮らす人にとっても、特に興味をひかれるお祭りです。そのため…

心臓病

■心臓刺激による心臓病:心房細動 心臓を収縮させる刺激が早すぎたり、正規ではない部分から収縮刺激が発信されたりすると、心臓は異常に早く動こうとします。そうすると血液が上手く押し出せなくなり危険な状態になります。これを心房細動といいます。これ…

チューリップ

中生タイプのチューリップ トライアンフ「T」 一重咲きのチューリップですが一重早生のチューリップの花より若干小さめの花をつけるのが特徴です。草丈は35?60cmで、コンテナ栽培か切花にするのに向いています。アラビアン・ベローナなどの品種があります。 …

チューリップ

早生(わせ)タイプのチューリップ 一重早生「SE」カップ型の花の形状で一般的によく知られているタイプのチューリップです。花壇やコンテナ栽培に向いていて、チューリップの草丈は15?45cmになる種類です。アプリコットビューティー・ヨコハマ・ダイアナな…

喪服2

喪服の正装本来、喪服の正装は喪主と3親等(父母・兄弟・祖父母・曾祖父母・子・孫・ひ孫・おじおば・甥姪)以内の親族が葬式のときに着る喪服のことです。通夜の時には着ることはありません。ですが、最近は喪主以外の3親等の親族が正装をすることは少なくな…

喪服

しょっちゅう着ることはないけれど、1着は持っておく必要があるのが喪服です。若い頃は、特に喪服は必要ないと思って、持っていない人もいるかもしれません。大学生くらいまでであれば、自分の家にあるでしょうから借りることも可能です。ですが、社会人にな…

喉の痛み2

■内臓からの喉の痛み 喉の痛みに関連する内臓に肺や腎臓があります。肺や腎臓が元々弱い方は喉の痛みにも注意が必要です。 喉の痛みを治す方法■風邪やプール熱を治す 症状が出たら、まずお医者さんに掛かるのが一番です。専門医に掛かり、薬を処方してもらい…

喉の痛み

■アレルギーによる喉の痛み 免疫異常によって起こる花粉症などのアレルギーで、鼻水が喉に流れ込んで喉や気管支に炎症を起こし、喉の痛みなどの症状が出ることがあります。 ■ストレスが原因の喉の痛み ストレスによって免疫能力が下がり喉や気管支に炎症を起…

八ツ橋

八ツ橋の歴史八ツ橋の名前の由来はいくつかありますが、有力な説は二つあります。一つは伊勢物語に登場する三河の国の八橋という橋を真似て作ったからという説と、江戸時代初期に活躍した筝曲の作曲家、八橋検校という人が作った堅焼きせんべいからだという…

八つ橋

京都といえば舞妓さん。でも京都のお土産といえば八ツ橋ですね。お土産屋に行くと必ず販売されていますが、とあるコンビニエンスストアで京都コーナーができていて、生八橋が売られているのを見て思わず買ってしまいました。学生時代、修学旅行で京都に行っ…

アスタキサンチン

アスタキサンチン・・・聞きなれない言葉ですがこれは一体何でしょう。なにやらコエンザイムに続くとってもいい成分みたいですよ。抗酸化作用があるということは・・・老化防止じゃないですか! っていうことはアンチエイジングに効果的ということですよね?…

ロットリング

■ロットリングニュートン ニュートンシリーズにはボールペンとトリオペンがあり、トリオペンはノックタイプのものでボールペンの赤と黒、シャープペンシル(0.5mm)の機能がついています。1989年のデビュー以来、不動の人気を保っているペンです。 ■ロットリ…

火星人2

火星人の恋愛傾向火星人の恋愛傾向は、プラスとマイナスでかなりの差が見られます。火星人マイナスの人は浮気癖があり、しかも何度痛い目にあっても懲りない傾向にあります。プラス・マイナスに関係なく、火星人の好きなタイプはプライドの高い人です。その…

火星人

火星人の性格六星占術において火星人の性格を分析すると、第一にプライドが高いという特徴があげられます。火星人はいわゆる変わったタイプの人が多く、周囲の人間に中々人柄が理解されづらい傾向にあります。また火星人は人見知りが激しいため、積極的に人…

梅雨ってなに?

梅雨ってなに?それでは梅雨について紹介して行きたいと思います。なぜ梅雨があるのか、梅雨がない地方があるのはなぜか、よく聞く梅雨前線というものはどのようなものなのかなどなど「梅雨ってなに?」という疑問にできるだけわかりやすくまとめてみました…

中国のクコの実の値段

中国のクコの実の値段中国の人は普通クコの実をキロ単位で買います。その年取れたクコの実は、一キロ30元(1元は約16円)前後します。中国の寧夏(ねいか)は、クコの実の産地として有名です。寧夏の「寧夏クコの実」というラベルがつくと、値段は少々高くな…

破壊2

また、材料や電気回路に一定以上の電流・電圧を加えたときに材料や回路の特性が損なわれる現象も破壊と呼ばれる。一例として、導体間を隔離している絶縁体を通して放電がおこり絶縁性が永久に失われる現象は特に絶縁破壊と呼ばれる。コンピュータウイルスな…

破壊

破壊(はかい)とは、物に何らかの力や影響が加わることにより、その物の形状・機能・性質などが失われること。また、それを引き起こす行為のこと。対義語は「製造」や「再生」、「修復」など。固体材料においては、その材料の強度を上回る外力が加わったと…

プレートテクトニクス

プレートテクトニクス(英: plate tectonics)は、プレート理論ともいい、1960年代後半以降に発展した地球科学の学説。地球の表面が、右図に示したような何枚かの固い岩盤(「プレート」と呼ぶ)で構成されており、このプレートが、海溝に沈み込む事が重みが…

リソスフェア

リソスフェア(lithosphere)とは、岩石圏、岩圏とも呼ばれ、地球の地殻とマントル最上部の固い岩盤を併せた部分の総称である。プレートとほぼ同じ。ただし、もともとプレートテクトニクスにおいて、「プレート」は剛体(いかなる力が加わっても決して変形し…

中国大陸

中国大陸(ちゅうごくたいりく、Mainland China)とは、アジア大陸(ユーラシア大陸東部)の広い陸地(亜大陸)である。古くは日本列島と地続きであった。本項では、日本語圏の中国関連分野と中国語圏での政治的な意味合いを含む用法について詳述する。

ハラッパー

ハラッパー (Harappa) は、インダス文明の都市遺跡。パキスタン北東のパンジャブ地方ラホールの南西約200kmのラーヴィー川(英語版)左岸に位置し、モヘンジョダロと並び称される標式遺跡として知られる。ハラッパとも。

インダス文字

インダス文字(インダスもじ)とは、インダス文明のMature Harappan期(紀元前2600年-紀元前1900年)にハラッパーやモヘンジョダロなどの文明の中心都市で使われた象形文字である。インダス文字は現在約400文字が発見されているが、テキストが印章のような短…

象形文字

象形文字(しょうけいもじ)とは、ものの形をかたどって描かれた文字からなる文字体系で、絵文字からの発展によって生まれたと考えられている。絵文字と象形文字との最大の違いは、文字が単語に結びつくか否かにある。絵文字が文字と語の結びつきを欲せず、…

衆議院

衆議院(しゅうぎいん、英語: House of Representatives)は、両院制をとる日本の立法府を構成する議院の一院。具体的には、1890年(明治23年)の大日本帝国憲法の施行に伴い帝国議会の一院として成立した議院、また、1947年(昭和22年)の日本国憲法の施行…

貴族院

貴族院(きぞくいん)は、大日本帝国憲法下の日本における帝国議会の上院である。1890年(明治23年)11月29日から1947年(昭和22年)5月2日まで存在した。貴院と略称された。衆議院とは同格の関係にあったが、予算先議権は衆議院が持っていた[1]。非公選の皇…