サーフィン2

■サーフィンマナー【挨拶】

常識中の常識・・・ですが、守れない人っているんですよね。ポイントでは「おはよう」「こんにちは」の挨拶はもちろん、ルールを破ってしまった時には「ごめんなさい」、教えてもらった時には「ありがとう」という謝罪や感謝の気持ちも忘れずに伝えましょう。しつこいようですが、サーフィンとは「楽しい」ものなんです。その気持ちを最後まで忘れずに・・・。

■サーフィンマナー【ポイ捨て】

これが多いんです! ごみや空き缶、吸殻などなんでもポイッ、ポイッと・・・なんなんでしょう?? これはサーファーとしてではなく、「人間」として非常識です。自分のごみは自分で処理して、さらには誰かのごみも拾ってしまう・・・くらいの器の大きさを持ってほしいと思います。

同じサーフィンでも・・・
ここは「サーフィン」とはいっても違った「サーフィン」です。ようするに「雑談」なので、よろしければどうぞ・・・。

■ウィンドサーフィン

リグをボードに付け、風を利用しながら軽快に水上を滑走するスポーツが「ウィンドサーフィン」です。とっても難しくスノボーやウェイクボードなどのように「ちょっと練習すればすぐ乗れる」というものではないのです・・・。なめらか?に滑っているように見えるウィンドサーフィンですが、なんと世界最高滑走時速は80km以上! すごい・・・。

広告を非表示にする