読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポーランド

ポーランド共和国ポーランドきょうわこく、ポーランド語: Rzeczpospolita Polska)、通称ポーランドは、中央ヨーロッパに位置する共和制国家。欧州連合 (EU) そして北大西洋条約機構 (NATO) の加盟国。通貨はズウォティ。首都はワルシャワ
北はバルト海に面し、北東はロシアの飛地カリーニングラード州とリトアニア、東はベラルーシウクライナ、南はチェコスロバキア、西はドイツと国境を接する。
10世紀に国家として認知され、16世紀から17世紀にかけヨーロッパで広大な国の1つであったポーランド・リトアニア共和国を形成。18世紀、4度にわたり国土が隣国によって分割され消滅。
第一次世界大戦後、1918年に独立したが、第二次世界大戦時、ナチス・ドイツとソビエト連邦からの事前交渉を拒否し両国に侵略され、再び国土が分割された。戦後1952年、ポーランド人民共和国として国家主権を復活、1989年、民主化により共和国となった。冷戦時代は、ソ連の影響下に傀儡政権[3]の共産主義国とし最大で最も重要なソ連の衛星国の一国となり[4]、政治的にも東側諸国の一員となった。国内及び東側諸国の民主化ソ連の崩壊と東欧革命を経て、中欧または中欧のうち過去に東欧であった地域の中東欧として再び分類されるようになっている。

広告を非表示にする